今年もお世話になりました

いよいよ本日で今年の業務が終了します。

あっという間の一年でした。

無事、今年を終えることができるのもみなさまのおかげです。

本当にありがとうございました。

 

 

昨日の話ですが、年末の忙しい時に紛失してはならない

エクセルのファイルが消えてしまいました。

午前中に開いて作業をし、上書き保存してからPCを

スリープにして外出。

 

5時間後くらい経ってから社に戻り、PCを起動したのですが

作業していたエクセルデータがどこにもありません。

最近使ったファイルをクリックするとファイル名が変わったか

削除されたとのこと。

WEBで調べると無料体験版で、復元ソフトなどもあるみたいなのですが

結局は復元できるかどうかの判断までのようで、完全に復元するには

ソフトを購入しなければならないとのこと。

ということで、いろいろいじってみたら意外と簡単に復元できたのです。

年明けに、最初から作成し直さなくてはならないと諦めて

重い気持ちでいましたがホッとして年を越せます。

 

 

それから昨日は、路上で転倒した60歳くらいの男性も助けました。

道端に落ちていた黒いプラスチックの丸い形状のものに

つまづいて顔面を打ってしまったようで、かなりの流血でした。

助けたと言っても救急車を呼んだだけですが。

ということで、年末にバタバタをしましたが、このブログが今年

最後の仕事となります。

来年もどうぞよろしくお願いします。

ターフビジョン 板倉

 

 

 

 

 

 

 

あの選手をなぜ呼ばないのかな!!

今年もあとわずかとなってきました。

社内報、広報誌などの新年号が、校了まで大詰めとなってきており

バタバタな状況です。

弊社も、5回目の年末を迎えますが

みなさまのおかげで今年も無事終えることができそうです。

ありがとうございます。

さて、もうすぐ2018年がやってきます。

そう!2018年といえばサッカーワールドカップロシア大会が開催されます。

プロフィールには書いておりませんが、実はサッカーも大好きです。

リーグ戦、カップ戦は当然チェックし、代表戦にいたっては

早朝の親善試合もリアルタイムで観戦します。

やっぱり代表戦は熱くなってしまいます。

生きている間に日本が準決勝進出(W杯ベスト4)するところは見てみたいなぁ

と個人的には思っておりますが・・・。

そんな中、今年最後の代表戦が先週末の土曜日に行われたのですが・・・

かれこれ、20年以上代表戦を見てきましたがこんなに

ひどい試合は始めて見ました。ちょっと残念でなりませんでした。

いろいろな要因があり難しい試合だったのかもしれません。

しかし、勝たなければならない大会という位置づけだったはず!

それなのに・・・。

いろいろ書きたいこともあるのですが批判的な文章になって

しまうのでやめておきますが一言!

中村憲剛選手をなぜ呼ばないのかなと。

個人的には過去の選手も含め、トータルで

考えると日本人Jリーガーで最高の選手だと思います。

代表には2013年のコンフェデ杯以来呼ばれておりません。

前回のW杯でも最後に選出漏れしましたが,結果は惨敗。

いつまで中村、中村と言っているのかとサッカー仲間には

言われ続きてきましたがついに彼の出番がきたかな!

という気がしています。

大久保選手や小林選手が得点王になれたのも半分は

中村憲剛選手のおかげだと勝手に思っております。

ロシア大会には是非彼を連れて行っていただきたいものです。

厳しいグループですが予選突破はしてほしいなぁと思います。

ターフビジョン 板倉

 

 

 

 

 

 

 

I wanna be there

先月、約2年ぶりに健康診断を受けてきました。

その結果が3日前に届きました。

やや緊張しつつ封を開けてみると・・・。

概ね健康体ではあるのですがLDLコレステロール値が

2年前より更に上昇しておりました。

いわゆる、「悪玉コレステロール」というやつです。

再度、来院して内科を受診するようにと記載されておりました。

悪玉コレステロールが増えると動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞の

可能性が高まるそうです。

悪玉コレステロールが増える要因を調べてみたのですが

ほとんどに該当していました。

食生活、喫煙、運動不足・・・などです。

すぐできることとしてまずは運動不足解消と思い

今日から散歩をすることにしました。

オフィスの近くに川があるのでその脇をとりあえず2キロほど歩いてみました。

天気も良く暖かだったのでとても気持ち良かったです。

2キロ歩いたくらいではあまり効果は期待できないそうですが

やらないよりはマシと思い、時間のある時は軽く散歩してみようかと思います。

食生活も青魚や大豆関係がいいみたいなので、豆腐や納豆を多く摂取し

肉よりもいわしやサバを中心に食べられるように考えようと思います。

20年前の体重は、今より15キロほど軽かったし

お腹も出ていなかったのであの頃に戻れるように・・・。

ターフビジョン 板倉

銀座

今年も残り1か月となりました。

11月下旬から早くも忘年会がスタート。

飲み過ぎないように注意したいと思います。

昨日は、クライアントの担当者Nさんが部署異動となったため

今までのお礼を兼ねて銀座にて送別会&忘年会をさせていただきました。

肉料理中心のお店を予約したのですが、肉料理が一番イマイチという

ちょっと残念な選択になってしまったのですが

普段はできないオフレコトーク満載で楽しい時間を過ごすことができました。

Nさん。新しい部署でも頑張ってください。ありがとうございました。

さて、私はシステム手帳なるものを25年くらい愛用しております。

現在の手帳は2代目です。

ここ数年感じるのは、もはやシステム手帳を使っている人は

ほとんどいないんだなぁと。

今回は銀座の伊東屋さん(さすが品揃え抜群でした)で購入しましたが

通りすがりのちょっと大きな文具店や書籍店でも

毎年使っているリフィルが見つからないことが多くなりました。

大手通販サイトで購入することも可能ですが

自分の足で文具店を回って見つけるのも楽しいので今年も

直接購入しましたが、すでにシステム手帳はガラパゴス化された商品と

なってしまったのでしょうか。

タブレットやスマホも使いますがやっぱり紙の方が使いやすいなあ

と思ってしまうのは私だけ・・・?

ターフビジョン 板倉