当社のメイン業務は社内報・広報誌の企画・編集、取材、
デザイン、撮影、印刷~納品までを請負っております。
その他に、各企業さまの編集委員向けに勉強会なども実施しております。
勉強会には色々な業種の企業様の編集委員が集まって開催します。
オファーにより一方的に話すこともありますが、弊社が行うのは
どちらかといいますとワークショップ的な感じで、
弊社はファシリテーターという感じですね。
そこでよく聞かれるのがいわゆるネタ・コンテンツ探しです。
一番の悩みというところです。
社内報の発行目的といえば、企業風土の醸成を目的とし・・・
のようにちょっと小難しく考えてしまいがちです。
もちろんそれが大義であるのは間違いないのですが。
しかし、実際に社内報で面白かった企画はどれでしたか?
というようなアンケートを実施すると
編集委員(社員)が考えた出した企画が圧倒的に多いのも現実です。
ただ、おもしろければいいというわけではないのですが
手に取って読んでもらえないと発行する意味もなくなってしまいます。
そういった観点から社風にあったバランスのよい読み物を
一緒につくりあげ、なおかつ社風やアイデンティティーなどを
伝えていく。
そういったお手伝いをするのも当社の役目です。
かなり抽象的な文章になってしまいました。
今後、詳しくお役に立てる内容にしていきたいと思います。
ターフビジョン 板倉